ぼくの考えた最強のオンラインRPG

Phantasmal islandというゲームが存在します。

このPHIというゲームが大好きで、一時期ドツボにはまってました。
このゲームの特徴は入手困難なレアアイテム、謎解きクエスト、戦闘技術に、武器の種類や魔法の豊富さ、アイテムを合成したり、鑑定困難なアイテムを必死こいて調べたりするゲームです。
しかも、非課金です。
あと世界各国(世界=サーバ)の貧困状況などによっては経済が悪化する国もあったり、カルマ要素が取り込まれていたりします。

国によってネタバレ厳禁だったり、ネタバレOKだったりしますけど、面白いのは、ネタバレ厳禁世界で行われる謎解きが醍醐味です。
どんな仕掛けでどんな敵が待ち受けているかわからず、能力不足や戦闘技術不足でクリアできないクエストが多く存在します。

国が沈んでしまい、二度と入手不可のアイテムも出てきてしまってますが、今iOSやAndroidが流行っている中、いろんなプラットフォームで遊べれば楽しいのにな、と思っていました。

でも、ふと気付いたのですが、今まで世に出てきたゲームの中でまだ一度も作られていないゲームシナリオに気づきました。
PHIというゲームの要素に、ただ一度きりしか遊べないクエスト要素を盛り込み、後発組や出遅れ組の救済措置として、誰かがクリアしたら参加できない特別クエストをいくつか用意します(低位レベル者向け限定公開のため、高位レベルの人は参加できない)

一般的にいう、攻略サイトみたいなものを作られるのがいやだなーと思ったので、こういう強制的にネタバレできない仕組みで誰かが一度クリアしたら、二度と出現しないクエストを作ったら面白そうだな、と考えてたりします。

アイテム課金だのレアアイテムの入手確率だので課金せざる得ないこのご時世にそういうやり込み、攻略サイトが作れないRPGみたいなゲーム作れませんか?
個人的には何らかの形で作ってみたいなーと思うので、作ってもいいよ、という会社様は一声おかけくださいませ。

ちなみに、こんなシナリオも考えています。
表クエスト10個裏クエスト1個。まあ数は適当で良いのですが、いずれにしても誰かがクリアすると二度と参加できない裏クエストというものをいくつか用意します。
表クエストは誰でも参加できるのですが、表クエストでクリアしちゃいけないクエストも用意します。
攻略サイトが出回る頃には裏クエストへの侵入経路などは未然に防げるので、ネタバレ回避できるかな、と思ってます。
また、裏クエストをクリアしなければ新しい表クエストが出ないとか。つまり、誰かが辞めると詰むゲームですけど、参加する限りは続行できるようになっています。
次のクエストが出てこない理由とか知ったら楽しんでくれる人がどんどん増えるんじゃないかなぁと思ってます。

いかがっすか、こんなぼくの考えた最強のオンラインRPG。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。