先月半月ほど運動した結果

そう簡単に脂肪は落ちない

なかなか痩せれるわけがない。
苦労はしてますけど、微量ながら体重が落ち始めているのではないか、と思っています。
体重計に乗ると1kg程度痩せたかなぁと思いたい状態です。

痩せるためにやってること

効果のほどは定かじゃないのですが、意識が徐々に変わって来ています。
まずやったことの一覧はこんな感じです。

1. Fitbit alta HRを買った(Fitbit zipは会社支給で与えられるけど、ただの歩数計止まり)
2. DHAやEPA、GABAといったサプリを飲み始めた(内脂肪やコレステロールを下げるのが目的)
3. 一駅分歩く、食後30分歩く
4. ご飯の量が減った
5. 間食がほぼなくなった
6. Fitbitの副次的な効果で食べるもののカロリーを計算するようになった

だいたいこんな感じです。
Fitbitやサプリがきっかけですが、じょじょに痩せ始めているのではなかろうかと思います。

痩せるために努力して変化したこと

そもそもそんなことは意識してなかったのですが、副次的に色々変化が起こり始めています。
例えば以下のようなことがあります。

1. ストレスを感じなくなった(すぐイライラすることがなくなった)
2. 間食がほぼなくなった
3. ご飯の量が目に見えて少なくて良くなった
4. 目覚めスッキリ
5. 余計なことを考えなくなった
6. 生活習慣を変えるきっかけになりつつある

1.〜3.はサプリメントの効果と運動の効果の両方があるようで、正直、そんなこと考えもしていませんでした。
話しかけられたり、slackでDMが飛んで来たりすると、ストレスに感じることが多かったことに対して、痩せるために何か始めた結果、ストレスはほとんど感じなくなりました。
間食もストレスから貪ってたのですが、何か口に入れていないと落ち着かないという状態から別に口に何か入れなくても良い、もしくはタニタ監修の食料ならカロリーが低いから口にしてもいいか、程度に下がりました。
4.や5.は結構過敏に反応することが多く、なんか眠気が取れてないなーもうすこし寝よう…起きてもやっぱりスッキリしない…という状態から眠気全然ねーわ!もしくは眠気は取れてるけど、ちょっとだけ仮眠しようっていう感じに変わっています。
余計なことを考えなくなったっていうことも、落ち着いてる状態で、例えばエレベーターなどの狭い空間で二人きりになったとき、話しかけるようにした方が良いかな、と思い、話しかけていたのですが、特別無言でも問題なくなりました。
あとは作業中にも、あっちのタスクもやらなきゃこっちのタスクもやらなきゃっていうことでワタワタしていましたが、落ち着きを払って、とりあえずタスクとしては認識したけど一旦今の作業に集中して、忘れようっていう気持ちで仕事に臨めています。
忘れて忘れっぱになってるタスクもあるかもしれませんけど(笑)

まとめ

整体に今後通うかどうか悩んでます。
一度お試しで行ったのですが、バキバキやられて痛い思いをしたこともあるのですが、そのあとのスッキリ感は整体する前と整体する後では全然違ったんですよね。
あと、歩いている時にふくらはぎや脛の筋力が痛んでいたのですが、全く痛くなくなりました。
健全な方向に向かってる感満載でなかなか面白いな、と楽しんでます。
三日坊主にならなかったのは昨年末の健康診断の結果のおかげですね(死にたい)

ちなみに体重や運動状況は以下で確認できるようになっています。
https://www.fitbit.com/user/2T6K3R

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。